【日常】 7月1日 ~ 7月8日

2021/07/08(木) 豪雨

ハンドルを握る手が震えた学校の帰り道

本気で雨がやばい。

川はビチビチ波打ち揺れ、タプンタプンと道に流れ出ている。
田んぼはプールの様に溢れてしまい、側溝と公道の見分けがつかない。
画面左は柵まで川。右側は電柱まで畑や田んぼである。
タイヤが7割浸かってしまっているのがこう見たら判る。

この動画は次男が後ろから撮影。

水に浸かった状態では、いつもの調子でアクセルを踏んでも、ちっとも進まない事を知った。
強めに踏む感覚と、実際に出るスピードとのギャップが、気持ち悪かった。

子どもを動揺させたくなくて、気を張ろうとする私の声が入っており、平気を装うけれども、
耳障りなので音声は消した。ハンドルを握る手にも汗が止まらず、
とにかく早く、【自宅に帰りたい】その一心だった。

自宅の玄関を開けて入った瞬間、大きな息が一つ漏れた。

「ただいま・・・」

家族全員で顔を見合わせ「当たり前じゃないよね、運よく帰れたんだね」と
誰に当てるともなく、全てに感謝するしかなかった。

当然、翌日からの学校は休校となった。子供達は喜んでいるが、
「なんとかして守らないと・・・」妙なアドレナリンが出ている。

 

2021/07/03(土)

あー。やってしまった。

2日前の日記に私の大嫌いなトップ3は、
【夏】と【早起き】と【しゃらくさ説教】と書いたばかりなのに。

 

盛大に寝坊してしまった。長女も次男も揃って全員で。
いつも思うんだけど、【今ならギリギリ間に合う】って時間に目が覚めるのなんででしょう。
お陰様で、何から手を付けてよいのやら、全員がアワアワがっちゃがちゃ!

靴下一つはくのもワチャワチャ状態で、何故か叫んでいるし
「浮気の最中に、突入される時ってこんな感じなのかな」
変に頭が冷えて冷静になっていく感覚が面白かったです。


 

思わずツイートしてしまったけれど、本当にこんな感じでなんとか滑り込みセーフ。
出来る事なら、部活もぶっちぎって夕方まで寝続け、開き直って笑ってみたいよなあ。

己の肝っ玉の小ささを思い知った小心者のかーつぼでした。



2021/07/01(木)

なつー!

暑い。始まってしまった。奴がきやがった。

私の大嫌いなトップ3に堂々とランクインする【夏】が。
ちなみに、あと二つは【早起き】と【しゃらくさ説教】。

6月中にはエアコンもスタートしている。例年より1カ月は早い。
気温は高くても、湿気が無いだけでぐっと楽になる。
我が家ではエアコンの事を「神様」と呼んでいる。

ホカホカのご飯を噛む気にもなれず、うどんや素麺を入れた特大茶わん蒸しをキンキンに冷やした物や、
凍らしたプリンやヨーグルトで涼を取っているが、雰囲気だけでちっとも涼しくなんかなりゃしない。

子供達も同じなようで、学校へ持参するお弁当も冷たくして食べたいと言う。
冷やし中華や、冷やしうどん弁当などでしのいでいるが、そのうち
【冷やしお茶漬け弁当】みたいな事になっていきそうだ。あら、それいいかもね(にやり)

私は小さい頃から、食べ物など環境があれば1週間一歩も外へ出なくてもへっちゃら、なんなら至極だと喜ぶ
超絶インドア&夜行性人間なんだけれど、ここ10年は夏となれば子供の試合などで野外でヘロヘロに溶けている。

子供のお陰で、お天道様の下に出られている訳だ。有難いことだなあと思う。
でもその期間もあと少し。

私だけの引きこもり生活。少し楽しみでもある。

かーつぼ

女。過去の写真は半笑いのものしかありません。
得意顔は、半笑い。人生も、そんな感じで生きてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です